優の日常ふと思ったこと・・・(皆様は何を思う?)

のほほん人間「優」が、普段の日常でふと思ったこと、自分の考えをひたすら書き綴るブログ

学生時代と今

学生時代と今。比べることってよくあることだろう。特に私みたいに学生時代と社会人の間隔がそんなに長くない人にとってはたまに考えることもあるのではないだろうか。

もちろん、今が忙しくてそんな比較すら出来ないような充実に満ちた人もおられることでしょう。

 

私はたまに旧友と呑みに往ったりするときに「あの頃はああだったなー」てな会話をすることがあります。

 

さて、学生時代と今を比較すると個人的な意見ではありますが、一言で言うと【時間がない】!!

この一言に尽きるのではないでしょうか?

私の日々の生活リズムとして平日は9時~18時(残業含まず)、土曜日半日仕事を毎週繰り返している感じ。定時より早めの出勤を考えても平日では仕事場に短くても10時間近くはいることになります。これは1日24時間だと考えると1/3以上の時間を占めています。寝る時間を大体6時間くらいと考えると自分の時間に使用できる1日の時間は8時間程度。これを多いと感じるか少ないと感じるかは人次第ですが、学生時代と比較すると圧倒的に自分の時間がもてなくなりました。

ただ、これは愚痴ではなく一般的なサラリーマンの普通であり、特別文句を言っている訳ではありません(笑

単に時間について考えてみただけです。学生と比べるてみると、働いている分の給料が入っている訳ですからある意味金銭的な自由は学生よりあると思いますし・・・

 

ただ、この1日の短い時間でも仕事に就くことの出来る、最低でもあと30年以上を繰り返すとなると長いようで短い時間だなと感じるわけであります。

平日の自由な時間を8時間として30年分で計算してみると57600時間になるのです。日にちに直すと2400日、年に直すと約6.5年の平日の自由時間がある訳です。

 

この時間をただノンビリ過ごすのも良し、自分の趣味に費やすのも良し、勉強に費やすのも良し、な訳ですが、限りのある人生なので一度自分の未来の時間について計画してみても面白いのではないでしょうか?

 

自分も比較的のんびり屋で時間を無駄に使っていることがしばしばあります(笑

 

あ~、旅行行きたい!!分割するとこんな時間があるにも関わらず、連続した時間が取れないから旅行ができないこのジレンマはなんなのだろう。

 

ふと思いたったので今日の記事として載せてみました。