優の日常ふと思ったこと・・・(皆様は何を思う?)

のほほん人間「優」が、普段の日常でふと思ったこと、自分の考えをひたすら書き綴るブログ

朝食について

朝食と聞いて何を思い浮かべるだろうか。

私は、朝食とは1日の始まりの合図だと思っている。

朝食を取らないと午前中に腹が減って、仕事に集中できなかったり、なんせ元気がでないのだ。

しかしながら、一人暮らしで比較的面倒くさがりやな自分にとっては朝の食事の準備が非常におっくうである。

まめな人は朝から自分で朝食を作り、食べ、後片付けをし仕事に出ることだろう。

 

私にはその行為がどうもおっくうで出来ないのである。何か良い案はないだろか?

 

かといって、朝食を抜くことは出来ないのでシリアルなどを流し込み朝のコーヒーをたしなんでからなんとか仕事に出かけている。

たまに、寝坊して朝食を取れない時があるのだが、それで調子が良かったためしがない。

つまり朝食は1日の活力になる・・・

それま間違いのない事実なのであろう。

 

ここで、私の理想的朝食として、ごはん、納豆、卵焼き又は温泉卵、味噌汁、焼き魚、お新香、ヨーグルトや果実などが朝から出てきたときにはテンションが上がる。

出てきた時というのは、もちろん自分では作れないので、ホテルや旅館で泊まった時の定番のことを言っている。

この和なバランスの朝食が出てきたらホントに幸せなことであろう。

今の日本でこんなに良い朝食が出てくる家庭はいったいどのくらいあるのだろうか。

現に私の実家でも、こんなバランスの食事が出てきたことがない。

つまり、どうしても朝にこの様な出来そうで、毎日行うと正直面倒なバランスの朝食を作ることが出来ないのが世の現実なのであろう。

 

今、朝食がTVなどでも話題になっている。

旅行に行くといっても朝食を基準に考える人が増えているという。朝から美味しい朝食を食べたいと望んでいる人は少なからず私だけではないと考えられる。

 

つまり、心の満足のいく朝食を取れている人は意外に少ないのであろう。

地域によっては食堂などもあり朝から理想的な朝食を提供しているお店もあるみたいだが、私の地域ではそのような場所は存在しない。

もし、私の地域にもそのようなお店があるのであれば、毎日通うことだろう・・・

そんな店できないかなーーー(笑

 

ふと朝食について考えてみたので記事にしてみました。

皆様は朝食と聞いて何を思い浮かべるだろうか?