優の日常ふと思ったこと・・・(皆様は何を思う?)

のほほん人間「優」が、普段の日常でふと思ったこと、自分の考えをひたすら書き綴るブログ

2016大曲の花火大会

皆様は大曲の花火競技大会をご存知でしょうか?

日本3大花火大会にも入っている全国的な花火で有名です。

普通の花火大会とは違って協議大会なのですが、日本中の花火師達が己の花火を打ち上げ、独創性、優美感、音楽との協調性などの様々な観点から審査され競い合う、いわば花火師の甲子園といっても過言ではないのではないでしょうか。

大曲の花火は秋田県の大曲で開催されます。

もちろん、関東で言えば隅田川の花火のように地上波としてテレビ放送があるのですが、花火の醍醐味はやはり現地へ赴き、音、響き、臭いといったすべての五感を使って花火を感じることにあると思います。

 

ということで、

私は毎年現地へ行って見ています。

先日6月に大曲の花火大会の座席抽選を受けたのですが・・・

 

見事落選。毎年見に行くのですが、何年かは無料観覧席を使っていたのです。

たが現地は非常に人も多く、席取りの人もわんさか。

早くに行って席を確保しても炎天下の中で何時間も待つのもしんどい。

 

とのことでここ数年は有料観覧席を利用しています。

全国から人が集まるわけで席は抽選で決定するのですが自分は初めて落ちただけに少しショックです(笑

 

2次の抽選が7月にあるので次回に期待します。

仮に落ちても数週間前から有料観覧席のチケット、当日行けなくなった人などが販売してくれるサイトもあるみたいなのでまあ、大丈夫でしょう。

 

大曲の花火大会なのですが、非常に雨が降る確率が高いです。まわりは山が近いからかここ数年の大会も雨率が激高。傘はまわりの人の邪魔になる、また花火中は傘は禁止なので、必ず雨具はもっていくようにすると良いでしょう。

飲み物を販売する屋台も出ているのですが値段も高めだし飲み物の為に行列にならぶのもバカらしいので出来ればもっていくようにしましょう。

また夜は意外に冷えるので防寒具なども必須です。秋田は寒い(笑

 

一番必要なものはポケットティッシュです。トイレも大行列でティッシュもない場合が多くこれは本気で忘れずもっていったほうが良いでしょう。

以上の準備を行って当日の花火大会へ挑むと完璧です。

 

現地へ行って見る価値のある花火大会だと思っていますのでおこしになったことのない方々はぜひ。

ああ、今年も花火を見て夏を感じたいものです。

 

次回の抽選通りますように・・・